2011年3月14日月曜日

BC州乳がん検診のご案内


BC州マンモグラフィー検診制度の流れを紹介した日本語字幕付きのビデオです。
  

BC州では40歳〜79歳の乳がん未経験/無症状者を対象に無料マンモグラフィー検診制度を行っています。 ドクターの紹介状(リファーラル)がなくても受けられます。 (乳がんの疑いがある人または経験者は、上記の「検診マンモグラフィー」ではなく、「診断マンモグラフィー」になるので、ドクターのリファーラルが必要です。) Tel: 604-877-6187 or 1-800-663-9203 (toll free) 電話予約の際には、氏名・生年月日・BCケアカード番号・住所・ファミリードクターかウォークインクリニックのドクターの名前(検査結果の送り先)が必要です。 詳しくはSMPウエブサイトをご覧下さい

マモグラムで見つけられる腫瘍のサイズ
(BC Cancer Agency ウエブサイトより)
図の説明:
一般的に定期的なマモグラムを受けていると前回のフィルムと比較出来るので9ミリ~18ミリの癌を見つける事が出来ます。
定期的に受けておらず最初のマモグラムで見つける事が出来るのが10ミリから21ミリ、マモグラムなしのセルフチェックだけだと25ミリから35ミリです。
*****
日ごろから自分でセルフチェックを行うことにより、より小さな変化にも気づくことができ、早期発見につながりますので、定期的なマモグラムと日頃からのセルフチェックを併せて行っていきましょう。